老後の楽しみ株取引

日々の株取引を綴って生きたいと思います。

私のこと書きます。その5 私の葬式

子供たちに頼んでます。私の葬式の仕方を。


まず、戒名はいらない、位牌もいらない。


葬式は、お坊さんを呼ばないで花を飾って、


みんなで、般若心経を読んでくれたらそれでよい。


今あるお墓は、墓仕舞いして父母と私は永代供養すること。


娘しかいないので、墓や位牌があっても困るので作りません。


荼毘に付した後は、みんなで食事会でもして楽しく飲み食いしてくれたらよい。


私には、もう、叔父も叔母も一人もいません。


だから、私がどんな葬式しようと文句をいう人はいません。


家族と、私の兄弟、お別れしたいと思ったら甥や姪もくればいいが、


付き合いで来る必要はない。


友だちには、私が死んでから仏事で言う49日が済んだくらいに、


連絡してくれたらいい。


そんなにたくさんはいない。


そうそう、お棺の中には、四国88か所巡りをした時の朱印帳と、


西国33か所巡りの朱印帳、もう一冊の朱印帳を、


下に敷き詰めてくれたらいい。


孫の写真を持って行きたいが、写真はお棺に入れたらいけないそうなので、


これは我慢しよう。


財産は、たいしてないので適当に分けてもらうことにしよう。


今書いたことを、きちんと書面にして残しておかないといけませんね。


人間うまれる時も一人死ぬときも一人。


寂しいものですね。


昔、学生の頃、「あなたは、一人でも生きていける人ね。」って言ってた人がいたが


とんでもない。


一人は寂しくて、今娘と暮らしている。


だから死んだときは、にぎやかに騒いでくれたらいい。


お棺の中で、孫たちのにぎやかな声を聴いて、天国?に行くことにするから。


でも、どの占い師さんに聞いても、あなたは、長生きしますって言われます。


ある占い師なんか、102歳で大病するから気をつけなさいって。


何を気を付けるのやら。


もう、そんなに長生きしなくていいです。


理想は、あと20年生きたら十分。


いや、20年もいらないか。


身の回りの整理が出来たらいつでもいいかな。


身の回りの整理は、それでも、10年はかかると思います。


もうすることがなくなったら、お迎えに来てもらいましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する