老後の楽しみ株取引

日々の株取引を綴って生きたいと思います。

私の事を書きます。その11 With抑うつ

ずーと、暗いトンネルの中に籠っていました。


倦怠感、焦燥感、不安感、


そして、頭痛に悩まされて、


何もする気が起こらず、


まあ、株だけは、少しずつやってましたが。


それが、昨日急に元気になったのです。


元気になると、じっとしていられず、


何やかやごそごそ動き回っています。


これで、毎日なんとか時間を見つけて、


散歩が出来ればいうことなしなんですが。


昼間、気温30度の中を歩き回るのは、無理。


いつも朝早く起きているのだから(さすがに、調子悪い日は、7時か8時まで寝ていましたが)


朝散歩すればいいのかもしれませんね。


さて今日は、何ができるかな?


見るからに散らかった部屋の片づけ。


机の上の書類の山のチェク。


マスクづくり。


塾部屋のかたずけ。


郵便局にお金を入れに、ついでに、ぐるっと回って、池銀の通帳の記入も。


このうちいくつできるのでしょうか。



どうしても精神的にむらがあって、


何もできない時がしばらく続くと、


部屋が汚部屋と化し、


元気になれば片付けるの繰り返し。


いつになったら、いつも元気な自分になれるのでしょうか。


もう、鬱発症してから、30年近くたちます。


その間、調子いい時もありましたが、仕事を辞めてから、あまりよくないですね。


低空飛行が続いています。


何か目標に向かって頑張っているときや、


仕事で、認められているときは元気に頑張れるのですが、


仕事を辞めてから低空飛行が続いています。


一つ、人間、誰かに必要と思われていること。


二つ、自分が夢中になってやれることがあること。


この二つが大切ですね。


一つ、塾は、ある意味必要性があるから続いているのでしょうが、


時々見える親の身勝手さ。これにはうんざり。


やめたいと思いながら、なかなかやめられません。


二つ目の、自分がやりたいこと。


これは、気力がないと始められません。


好きなこと始めて、軌道に乗れば元気も取り戻せるのですが、


やり始めるには相当のエネルギーが必要です。


今そのエネルギーは、枯渇してます。


取り敢えずマスクづくりでも始めながら、


やりたいことに向かっていきたいのですが。


なんか、嫌な予感がしてきました、


曇り空を見ていると、


また頭が締め付けられるような気がします。


これで、頭痛が起きれば今日1日パーです。


そうなる前に、朝のストレッチでもしますか。


それで、元気が出ればしめたものです。

×

非ログインユーザーとして返信する