老後の楽しみ株取引

日々の株取引を綴って生きたいと思います。

私の事を書きます その2 終活

前は、私の今の仕事について書きました。


今日は、私の、終活について書きます。


まずすることは、お金の管理。


これがややこしい。


生命保険、預金通帳、株、その他。


これらを、きちんと、娘たちがわかるようにしておかなくては。


私には、娘が三人います。


保険の受け取りは、それぞれ、三人の共同名義にしています。


私の死後どうやって分けるのかは、お任せ。


あちこちで作った通帳は、解約していかなくては。


通帳置いておくだけでお金とられそうですね。


面倒くさい作業です。


それから、株、三社に口座を作っています。


二つは解約して、一つにしようと思います。


だいぶ前,500円貯金初めて、もうかなり貯まっていますが、


娘から、両替に手数料とられるらしいよ。って聞いたので、


せっかくためていたお金ですが、貯金箱の感感を、


開けて使っていった方がよさそうです。


何やかやと、あちこちにあるお金、それぞれ額は知れてますが、


死んだあと、気づかれなかったらもったいないですものね。


それから、着物。


着付け教室に行って、着付けの市販の免状を取りましたが、


沢山の着物を買ってしまいました。


母の着物。それから、娘の嫁ぎ先のおばあさんから頂いた着物。


タンス二竿分はあります。


取り敢えず、今年は、久しぶりに、すべての着物の手入れをして、


もう本当に着ない着物は、リメイクするか処分しなくてはと思っています。


着物の良さがまだわからない娘たちは、


私が死んだあと、さっさと、リサイクルショップに持って行きそうなので恐いです。


いつか着物の価値がわかってほしいのですが。


本当は、3人に着付けを教えておきたいのに。


私の、主な財産は、お金と着物。


後は、ガラクタ。


メルカリで売ってしまおうと思います。


でも今は、時間がない。


ほとんど仕事で、昼間は空いてないし、夜は、孫の勉強を見て後は疲れてグッタリです。


今日も、朝10時から、5時まで、子供に勉強教えていました。


6月からは、夕方から塾しようと思っているので、そうすれば、時間が空きそうです。



それから終活と言えば、病気になった時にどうするのか、死んだときにどうするのか?


このうち、死んだときのことは、ほぼ決めています。


ただ、きちんと、記録に残しておかないとだめですね。



それから、私は、今、3部屋も使っています。


塾部屋と、寝室と、着物部屋。


これらの部屋の物を、あと半分ぐらい減らしたい。


することいっぱいです。


時間、足りるのでしょうか。


終活を考えつつ、小ぎれいにしたいとも思っているんですよ。


仕事を辞めてから、今まで、着るものも構わず、お化粧もせず。


酷い格好してました。


でも、ここ1,2年、これじゃあ行けないと思って、


服を購入して、お化粧道具もそろえました。


ところがコロナ騒ぎで自粛、すっかり、元の戻っていましたが、


やっと解除になったので、また小ぎれいにしなくては。


就活しながら、一方で、綺麗になっていく。いいですね。


備えあれば憂いなし。


綺麗にしておけば、死神さんも勘違いして逃げていくでしょう。


そのまに、こっそり終活です。

×

非ログインユーザーとして返信する