老後の楽しみ株取引

日々の株取引を綴って生きたいと思います。

私の事を書きます。その3 仕事の事

私が、今一番充実しているなあと感じる時。


それは、塾で子供に勉強を教えているときです。


定年が、65になり、70になろうとしています。


そして、今、67の私は、個人塾をしています。


いくつになっても、社会に認められたいという気持ちから仕事を続けているのだと思います。


たいしたお金になりません。


辞めても食べていくのに困るわけではありません。


塾で、得たお金は全部貯金してます。


と言っても知れてますが。


確かに、1日、長い時で9時間ぐらい教えることもあります。


でも、楽しいのだと思います。


ここのところ、毎年塾生は減らしています。


楽しいけど、やはりそれなりのストレスもあります。


今、考えているのはあと2年。


2年したらやめようと思っています。


どこかでけじめをつける必要があると思います。


もう一つ、塾は、楽しいこともいっぱいありますが、


塾をすることで、自分がしたいことができないというジレンマもあります。


なかなか、自由に旅行にも行けないし、


不器用な性格のせいか、一つやりだすとそれにのめりこんで、


並行していろんなことをするような器用さもありません。


コロナで、1か月ほど塾を休んで、気持ちがのんびりしたのも事実です。


この間に考えたことは、やるだけやって、


親が文句を言ってきたりすることがあれば、止めてもらえばいい。


そう、はっきりと思うようになりました。


まあ、文句を言われたことはありませんけど。


只、親に気を使ってきたのも事実なので、言いたいことははっきり言って、


本当に、子供のためになることだけを考えて仕事をしようと思うようになりました。


最近とみに、記憶力が落ちてきて、漢字を忘れることも多々あります。


そう考えると、2年が限度でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する